• お礼と引越しのご挨拶

    2017年4月28日

     皆様のご支援とご声援で運営していた「ワンコイン勉強室 in 仲井真」は2017年(平成29年)4月28日を持ちまして浦添に引っ越しいたしました。
     2013年(平成25年)11月11日に仲井真に教室をオープンしてから3年ちょっと、学習面談とワンコイン学習による学習環境補助を行ってきました。公共事業や大学による学習支援サービスが近隣でスタートしたり、遠方(うるま市、沖縄市、宜野湾市、浦添市)などからの利用が増えていました。そこで、利用しやすく北上すること、あるいは家庭に訪問することへ2017年度から注力していく所存です。

    今年度は互助会づくりとして地域へ、時に家庭へ出向く動きにシフトしています。

    以下3地点にスポットが定まりました。
     

     西海岸エリア :読谷村ハイランド (相談スポットOotori)
     島尻エリア  :西原町小那覇635(相談スポット Agari)
     南部エリア  :浦添市勢理客4丁目(相談スポット Iri)


     長らくお世話になりました仲井真地域の皆さま、いつもご声援ありがとうございました。 

    上記の活動は、全てみなさんのチムグクルとてぃあんだぁから生まれてきました。
    2017年度も、てぃあんだぁクラブの共助づくりに、
    お知恵と笑いをお貸し頂けましたら光栄です。
     

    *てぃあんだぁクラブ http://tea-under.club

     

     佐渡山要

  • よくある相談

    てぃあんだぁクラブでは「自力で勉強できる」を目指した勉強会や学習相談を行なっております。

    よくある相談の一部をご紹介いたします。

    てぃあんだぁクラブ

     

    進級応援&合格分析面談実施中!

    • 中学生に進級しますが、勉強についていけるか心配です。
    • 勉強の事や今後の教育事情とか相談できますか?
    • 中2に上がりますが、成績が下がっていて心配です。
    • 高校受験が心配です。面談だけでもできますか?
    • 志望校に合格できるか心配です。アドバイスいただけませんか?

    (コメント)いずれもできます。
    合格判定レーダーチャートを用いて沖縄県立高校に関する合格分析を行っています。また高校受験に必要な情報提供や近隣の塾選びあるいは塾活用のご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。学習面談は予約制となります。

  • ① 子どもの学び

    個別授業

    個別授業は、保護者面談、生徒さん含む三者面談、学習計画作りを経て実施していきます。​

    出張キャリア相談会

    要相談

    学校の勉強についていけない。
    家庭学習の習慣付けができない。
    病気療養で勉強に困っている。
    進路について悩んでいるけど相談できる人がいない。
    塾に通っているが成績があがらない。
    つい感情的になってしまい、子供と話すことができない。
    高校入試についてもっと詳しく知りたい。
    でも誰に聞いたらいいか、、、
    etc...

     

    塾講師経験8年、就労訓練講師3年、民間経験10年、県立専門高校講師1年の経験をふまえてご家庭での勉強相談から県内進学相談まで相談にのります。

    課外学習

    植物や動物が好き。(一人で)じっくり考えることが好き、学校の勉強が何に役立っているか考えたい子ども向けの学習です。

     

    自然体験、工場見学、古里散策など、学習と理解促進に向けた体験と経験を行います。

     

  • 〜 勉強テーマ 〜

    Self Training

    人に好かれる練習

    家庭学習の練習

    教科書ガイドを使って予習の練習

    ノートの取り方の練習

    学習計画で行動の練習

    手帳で時間管理の練習

    クラウド学習の練習

    聴覚優位勉強の練習

    視覚優位勉強の練習

     

     

     

    Top↑

  • おすすめ自習サイト

    どれもが無料で授業を受けれるサイト。勝手に紹介しています。自習に便利ですよ。

    科目勉強

     

    • 夢を叶えろ!WEB玉塾(www.webtamajuku.com) いろんな授業がアニメになって無料で見れる
    • 19ch(http://www.19ch.tv/)いけめんで字が綺麗でわかりやすい葉一さんの授業が楽しめる
    • NHK高校講座(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/)ライブラリーを使えば過去のものが全て見れます

     

     

    Top↑

    資格勉強

    • Livoo!(リブー!)(http://www.livoo.ac/) 宅建(宅地建物取引主任者)、日商簿記2・3級、証券外務員一種・二種、医療事務、秘書検定、FP3級、行政書士、社労士などの資格対策
    • 岡野の合格無料ゼミ(http://www.kaigo-shi.com/) 介護福祉士試験合格へ無料独学サポート
     

    バーチャル学習

    • Google Art Project(こちらGoogle Art Project を使えば、生徒はルーブル美術館の壁に掛かっているあらゆる名作を見て回ることができます。高解像度の写真を拡大して、世界有数の芸術を細部まで鑑賞できます。
      1. 京都の清水寺(こちら
      2. グレートバリアリーフ(こちら
      3. ベルサイユ宮殿(こちら
    • Matterport 3D Gallery(こちら)Matterport 3D Galleryを使えば、生徒はアメリカ大統領が搭乗する飛行機「エアフォースワン」の内部には入れたり、映画俳優の「エディ・マーフィ」が、かつて保有していた豪邸内を自由に歩き回れたり、オーストラリアにある、「ビクトリア州立図書館」に行ってみたりできます。

     

    Top↑

  • 学習環境補助グッズの提案

    「楽しいグッズに囲まれたいな」

     

    「まずはカタチからつくってみよう」

     

     

    という事で、

    子どもと大人が楽しく学ぶ オリジナルグッズを用意いたしました。

     

    こんなグッズが簡単にネットで作れちゃう時代です。

    自分やお子さんの学習環境補助として、グッズを作られてみてはどうでしょう。

     

    ※下記写真をクリックすると、ショップページ(SUZURI ∞ 欲しいものは、作ればいい。https://suzuri.jp/)へジャンプします。

     

    ※購入いただけた方へ

    購入ありがとうございます。売上の一部は、子ども達の学習環境補助へとちゅいしーじ(経済支援)いたします。

     

    ノート

    ノートは自分が忘れた時や授業で気づいたことを記録します。オリジナルノートだと保存していく楽しみも増えるでしょう。

    トートバック

    学校に使うカバン、お稽古に使うカバン、遊びにいく時に使うカバン、荷物を運ぶ時にいつも使うカバンがオリジナルだと向かうまでの足取りもルンルンです。

    マグカップ

    夏はヒラミジュース、冬はホットカフェオレ、お家で勉強する時のパートナーとして。絵柄から応援メッセージ・目標テーマなんてあると気合入っていいかもね。

    iPhoneケース

    すっかり高校生のマストアイテムとなってしまったスマートフォン。片時も離したくないほどのマストアイテムも可愛くしちゃいましょ。

  • ③ 郷土の学び

    教室を飛び出して、自然や文化、地域の人に出会う企画をしています。企画はほとんどが生徒の「何気ない一言」から始まります。
    (再生ボタンマークのある画像は、クリックするとショートムービーがご覧いただけます♪)

    やんばるツアー

    〜タナガーグムイを目指て〜


    【関連単元】

     ・中1生物:植物の世界

     ・中1地学:大地の変化

     ・中2地学:天気とその変化

     ・中2生物:動物の世界と生物の変遷

    古里散策ツアー

    〜首里金城町の街歩き〜

     

    【関連単元】

     ・中1生物:植物の世界

     ・中1地学:大地の変化

     ・中2地学:天気とその変化

     ・中3物理:運動とエネルギー

    EV工場見学ツアー

    〜EV car〜

     

    【関連単元】

     ・中1理科:身の回りの現象

     ・中2化学:化学変化と原子・分子

     ・中2物理:電気の世界

     ・中3物理:運動とエネルギー

     ・中3化学:化学変化とイオン

    大学見学ツアー

    〜琉球大学編〜

     

    【関連単元】

     ・キャリア形成

    お仕事インタビュー

    〜職能訓練〜

     

    【関連項目】

     ・議員インタビュー

     ・小説家インタビュー

    自然観察ツアー

    〜職能訓練〜

     

    【関連単元】

     ・中1地学:大地の変化

     ・中1生物:植物の世界

     ・中2地学:天気とその変化

    異学年交流ツアー

    〜関係発達〜

     

    【関連単元】

     ・家庭科

    磁石の不思議

    リンク動画

     

     

    【関連単元】

     ・中2物理:磁力